壁を塗る塗料の量

こんにちは!

愛媛県西条市・新居浜市の屋根塗装・外壁塗装専門店の本田塗装です。

今回は、お家の壁にどれくらい塗料が必要か、ご説明させていただきます。

塗料には標準塗布量というものがあり、簡単に言うと

「これくらいは使ってくださいね〜」

と塗料メーカーが使用量を定めています。

規定量より極端に少ないと紫外線に弱い塗膜となり、規定量を守った塗膜からプラス1回上塗りを重ねても耐候性は変わりません。

塗料の種類にもよりますが、外壁塗装に主に使われる塗料は2回塗りで60㎡までが1缶で塗装出来る目安となります。

仮に外壁面積が200㎡のお家だと、上塗り塗料を4缶発注して、3缶は使い切り、4缶目の3分の1以上使用しなければなりません。

この時に3缶しか発注されていない場合は、そもそも標準塗布量まで塗装する気がないかも知れません。

標準塗布量は簡単そうに思いますが、実際やってみるとその量を塗る(壁に付ける)のは難しく、これをクリアしている施工店は少ないです。

お家の塗装をして、ちゃんと材料を塗ってくれているかどうかは、面積に対する缶数が用意されているか・使いきった空缶があるかで簡単に確認出来ます。

気になる場合は施主様ご自身で材料を確認されてみてください。

愛媛県西条市・新居浜市で屋根塗装・外壁塗装をご検討中の方は、ぜひ本田塗装にご用命ください。

この記事を書いた人