建築塗装一級技能士

こんにちは!

愛媛県西条市・新居浜市の屋根塗装・外壁塗装専門店の本田塗装です。

今日は私の所有している塗装技能士についてお話させていただきます。

建築塗装一級技能士という資格をご存知ですか?

私の就労している建築業界には技能検定という制度があり、さまざまな業種で一定の技能を有する(実務経験)資格者が受験する事が出来ます。

私は本田塗装開業後、建築塗装技能士の一級を受験しました。

私のような住宅の塗り替えをメインにしている職人は建築塗装技能士が必要な資格となります。

試験は学科と実技があり、その両方で一定の点数以上を獲得すると合格する事が出来ます。

個人的な感想になりますが、試験は学科は簡単ですが、実技が減点方式なので合格するのは結構大変だなと、、

試験官も組合所属のどこかの塗装会社の社長達ですので、私のような個人事業主や取引の無い業者には厳しい目で判定します。

試験中は受かるかどうかかなり心配になりました。

私は2014年の技能検定を受験して無事合格できたので、建築塗装一級技能士と名刺に記載することが出来ました。

国家資格なので証書もあります。

特に実務に関係する資格ではありませんが、お家を一級技能士が塗装してくれると少し安心感ありますよね!

技能士は安心の為の資格だと思っています。

愛媛県西条市・新居浜市で屋根塗装・外壁塗装をお考えの方は、建築塗装一級技能士の本田塗装にご用命ください^^

この記事を書いた人