塗装と料理はもてなしの心

こんにちは!

愛媛県西条市・新居浜市の屋根塗装・外壁塗装専門店の本田塗装です。

私は高校卒業後、愛媛県松山市の調理師学校を卒業して調理師免許を取得しました。

今は全く関係の無い塗装業を営んでおりますが、塗装業と料理の世界には共通点があると思っています。

私は美味しんぼという漫画が好きでよく愛読していました。

アニメ第17話に、もてなしの心という話があります。

主人公と父親の海原雄山が白米と味噌汁で料理対決する回ですが、海原雄山が用意した料理人が勝ちます。

同じ最高級の食材、調理方法で決定的な違いが出るという内容ですが、そこに塗装業に対する教訓があると考えています。

私は料理をする事が好きで、記念日や来客の際には料理を振る舞う事が多いです。

その時用意出来る食材で、どうすれば喜んでもらえるか

流石に米をひと粒ずつ選別など出来ませんが、同じご飯でも食べる直前に炊きあがるようにしたり、なるべく素材の味を生かしたり、その人の好みに沿った味付けにしたり

その人の為に出来ることは沢山あります。

塗装業も限られた予算の中で、どこまで的確に作業が出来るか、より良い工事にする為にはどうすれば良いか。

それを考え続け実行する事は、もてなしの心と繋がっている

私はそう思います。

なんだか精神論的な話になってしまいましたね。

愛媛県西条市・新居浜市で屋根塗装・外壁塗装をご検討中の方は、ぜひ本田塗装にご用命ください。

この記事を書いた人